

土浦小学校 校歌

私は土浦小学校を卒業しました。

創立140周年だそうです。校舎を新校舎に立替えてです。

隣にあった土浦幼稚園はもっと古いのですが、こちらも取り壊し、移転らしいです。

人生のはじめの学び舎ですね。思い出深いですね。校歌というものを歌ったのもはじめてのことでした。

「シャボン玉とんだ、屋根までとんだ・・・」の童謡を作詞した野口雨情作です。懐かしいですね。


1.明けゆく空に ほのぼのと
紫匂ふ 筑波山
紅深く うららかに
花咲く春の 桜川

2.見渡す彼方 限りなく
霞ヶ浦は 波しつか
いや増し栄江 進みゆく
昔をしのぶ 亀ヶ城

3.われ等の校章 たまきこそ
余らず欠けず 永久に
天地の如く つくるなき
動かぬ御代の 徴なれ


心のふるさとのような感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

