スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傾聴講座

今週の木曜日に個別形式の傾聴講座をしました。

お一人の参加者に、スタッフ1名、進行役1名の合計3名です。

ご参加くださった方は1年以上になります。

傾聴という言葉、講座と言う言葉から、座って、知識を学び、演習をするイメージが
強いのですが、内容は想像とは少し違っていると思います。
学校のように、何か正解があって、考えを押し付けるようなことは殆どないです。

実際は、いろいろな面があります。
・話し手体験ができる。
 テーマにそって、参加者は自由に話しが出来、傾聴を実感できる。
 カウンセリングに似ているかもしれませんが、治療を目的としていません。
 只、自由に、好きに話しができるので、自然にご自身の問題が解決したり、
 すっきりしたり、何となく体調も良くなったりするようなこともあるようです。

・思い込みや、自分の傾向に気づける。
 無意識に思っていることを意識化できることによって、選択の自由を得られ、
 楽になることもあるようです。
 自分だけの「ねばらない」に気づく時と言っていいかもしれません。
 例えば「どんな時も、年長者の言うことを聞かねばならない」「失敗は許せない」
 「こんなことくらいできないと」「こんな弱い自分であってはいけない」

・自分の良さに気づく
 その人らしい、優しさや、様々な良さに自分で気づいていきます。
 他者をうらやむような気持ちや比較する気持ちが薄れ楽になっていきます。
 それに伴い、自分の弱さ(と思っていた)にも向き合うことができるようになっていきます。

・傾聴が出来るようになっていきます。
 自分を良く知る程度が育つにつれ、他者への傾聴もできるようになります。


ご関心のある方は、お問い合わせくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。