スポンサーサイト


とても楽しかったお灸ワークショップ

小学校1年生、4年生のかわいい、元気なお嬢様二人が

お母様と一緒に参加してくれました。


お二人のお蔭でとっても明るい、元気な場になったと思います。


午前は主に座学でテーマは「うつと腎虚と好奇心」

山内先生から、東洋医学、現代医学、実践を踏まえての、

ふつうの人にもわかりやすい講座でした。

お灸の澤田先生、精神科医の先生の先生の神田橋先生、エリクソンのお話しを、

日常に即した形でお話しでした。


人間が本来持っている、好奇心、好き・・・という気持ち。

それを素直な形で表現していくこと。

素直にでていこうとするのを防ごうとする働き(考えなど)を学びました。

防いでいるものを如何に解消していくことの考えや、お灸のツボ、養生などです。


途中、お嬢様たちの楽しい会話もはさみながら楽しいものでした。

講座の後は、お灸を体験したり、実際に調子の良くない方は、じっくり施灸を

いたしました。

ますます、心身一如を感じます。ゆったりとした、あたたかな雰囲気の中の講座は

楽しいものでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

