スポンサーサイト


自分は後回し(傾聴講座)

先日の傾聴講座(グループ)は、自分自身の人間関係の在り方を眺めたり、

無意識に自分が求めているもの、求めても得られない時の自分の姿に、

ゆっくりと出来る範囲でやってみました。

普段は意識しないことを考え、聞いてもらう体験は、
つい忘れていた大事なものを気づくようでいい感じです。

例えば、こんな私が好きというテーマで心に聞いた時、

ふと思い出す大事なことがあり、心地よい感じがよみがえってきました。


そんな風にその人の無理のない範囲で、
ふと思い出すことを中心に、和やかな時を過ごしました。


自分が求めているものも、根っこをたどると以外に身近なことで、
それがいつの間にか、別のものに変わっていて、
それでいて、いつまでも得られず苦しんでいたりすることもあると思います。

子どもの頃に作った自分のルールや掟も、その時はとても大事だったけれど、
それがなくては困ったかもしれないかも知れないけれど、
大人の自分は、もっと状況判断ができるし、能力も高くなっていることが多いと思います。
そんなことに気づくと、モヤモヤ少なく、もっと自由になっているかも知れませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

