スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践をしながら、成長する・・・エニアグラム

人はどこで、どのように成長するのか?

自分に問えば、人と人の中でしかないと思います。

図書館や、一人こもってのみでは難しいようです。
(勿論、本を読む。自省するは大事な事でしょう)

家庭や、職場、学校などが多くの人が過ごす場所です。
そのような場所で過ごしながら、もまれながらも、
自分らしく成長するでしょう。

だからと言って、多くの人と接する人だけが成長するのでしょうか。
これもあやしいですね。

自分らしくということもなかなかわかりづらい概念です。
自分の本質が、サルなのか、クジラなのか、馬なのか・・・
自分自身でもわからず、外(他者)からも、中々わかりづらいです。

ヒントは、自然に、無理なく、自分の中から起きてくる何か。
内発的な力、関心。

子供時代に好きだったこと、やっていて楽しいこと。
そんな中にヒントがあるのでしょう。

それを人と人の中でどう活かすかという課題もあるでしょうが、
まずは、唯一無二の自分自身をくもりなく、独りよがりなく見ていく
作業が必要と思います。

そのためには、人と人の中でという面で、ワークショップで体験する方法。
何をどう体験するかという点で、エニアグラムというものがあります。

さらに、生身の人間が自己開示していくためには、脅威や危険がなく、
安心、安全な環境が必要です。

私たちもそのような環境を提供していきたいです。

今すぐという方の為には、

鈴木秀子先生の講座、

NPOコミュニオンのエニアグラムの講座がお勧めです。


※傾聴を学び、より良い人間関係、自分自身であるためにも、
学んでいくことは素晴らしいことと思います。






エニアグラムを学ぶ目的やその活かし方の本質が書かれている本が、
「愛と癒しのコミュニオン」

愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))
(1999/06)
鈴木 秀子

商品詳細を見る
あなたはあなてであってよい。
幸せは自分で作れる



そして、より具体的に、詳細に知るためには、
「9つの性格」です。
9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)
(2004/01/06)
鈴木 秀子

商品詳細を見る



もっと安く・・・という方には。
PHPスペシャル 5月号が350円です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。