

2014年1月傾聴コーチング講座

「私の夢を応援してくれた人」のワークをして、色々な人の何気ない言葉、褒めてくれた言葉を思い出して、とても暖かい気持ちになっていきました。

力が湧いてくるというか、もしかしたら、もうちょっと頑張れば、夢が実現するのでじゃないかという希望に満ちた気持ちがしました。

やる気が出ない時、落ち込んだ時はこの人たちの言葉を思いだそうと思います。


「2週間続ける小さな目標」に”毎晩感謝すべきことを一つ思い出すを決めて続けた結果、同じような気持ちになりました。「ああ、こんなにも皆から気を使ってもらったり、有難い心を受け取っていたのだ。」と改めて気づかされるからです。暖かい、安心した気持ちで眠りにつけます。これは、ぜひとも続けたい事の一つです。」(女性)

10月の傾聴コーチング講座

最近特に人から学ばせてもらっている実感があり、今日のワークは気持ちにぴったりきました。
自分が持っていない良い部分を敏感に感じ取れるようになり、その方の持つ優しさや忍耐力に感心してばかりでした。

”自分にとって良いもの”と思っていたのですが、「自分の中にもその種があるから感じ取れるものなんだよ」と言っていただき嬉しくなりました。


インタビュー記事を読んで
 一人一人は弱いが「誰かの為なら頑張れる」という部分のひかれました。
人と人の関わりに置いてしか、その「誰か」との出会いもない訳で、出会いを大切にし、支え、支えられる関係を目指していきたいです。Iさん 女性

微笑みについて

マザー・テレサが微笑みについて触れています。

「妻に、夫に、子供に、そしてすべての人に微笑みかけなさい。微笑みは、心に愛を育てます」

最近、ブログは更新していませんが、講座はやっています。

値(あ)ひがたき智恵子

6月の傾聴講座において読んだ詩です。
最近はブログの更新もめっきりなくなりましたが、元気にやっています。


高村光太郎『智恵子抄』 「値(あ)ひがたき智恵子」 一九四一年


智恵子は見えないものを見、
聞えないものを聞く。

智恵子は行けないところへ行き、
出来ないことを為(す)る。

智恵子は現身(うつしみ)のわたしを見ず、
わたしのうしろのわたしに焦がれる。

智恵子はくるしみの重さを今はすてて、
限りない荒漠の美意識圏にさまよひ出た。

わたしをよぶ声をしきりにきくが、
智恵子はもう人間界の切符を持たない。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

1月の傾聴コーチング講座

最近は忙しくブログを書く時間も少なかったのですが、皆さまの声を紹介させていただきます。

今回は日本文学の名作「サーカスの馬」を題材に、自分自身の心の声を聞くようなワークでした。

公開の許可を頂いたお一人の方の感想を紹介させていただきます。

Mさんが子どもに早く寝なさいと強く言う事の脳裏には、幾重にも重なった思い(明日の朝皆に迷惑がかかる。出来ないママと思われる)などがあることを知り、人の言動一つとっても、重いなぁ、深いなぁと発見しました。心の中ははかり知れないから「際限のない悩み」にハマってしまうのだろう・・・。
サーカスの馬の少年のように自分の良さを受け入れた時、自分も彼のように何か心の中に転換できるか楽しみです。

プロフィール

まりまりさん

Author:まりまりさん
はじめまして こんにちは♪
酒井 眞理子です。

薬店「小さな森の泉」を夫婦で経営しています。

フラワーエッセンス、自己成長のワークショップを中心に内面から深く調和されるお手伝いをします。

・薬剤師
・バッチフラワーエッセンス レベル3
・クォンタムタッチプラクティショナー
・ケアマネジャー
・食品保健指導士

最近はブログの更新を主人(酒井隆)にお願いしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

